2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookのタッチパッドでマウスジェスチャー

All-in-One Gestureをインストールすると右クリックドラッグでマウスジェスチャーができるが、MacBookのタッチパッドには右クリックが無いためうまくいかない。 右クリック自体は指二本+クリックでできるが、そのまま指をスライドしてもマウスジェスチャー…

クロスバイクが欲しい

主に通勤用にクロスバイクという種類の自転車が欲しい。 予算は5万円〜6万円。必要な装備は下記の通り。 フロントサスペンション(またはシートポストサスペンション) どろよけ かご スピード/距離メータ 自動点灯ライト

イーモバイルのデータ通信料金プランについて

土日などに出先で安定したネット環境を確保するためにイーモバイルと契約することを検討している。イーモバイルのデータ通信の料金プランを調べてみたが、いまいちわかりにくかったのでちょっとまとめてみた。参考:イーモバイル料金プラン年とく割・新にね…

Java6のコンパイラでコンパイルするときにJava6以降でしか使えないメソッドがあったらエラーにする方法

Java6のjavacで-target 1.5を指定してコンパイルし、Java5で実行すると、Java6以降にしか無いメソッドを実行したときにNoSuchMethodErrorになる。Java6のコンパイラでコンパイルするときにJava6以降でしか使えないメソッドがあったらエラーにするには下記の…

JavaでMix-inっぽいことをやってみた

必要に駆られて作ってみたけれど、例としてはイマイチな気がする。 参考:Java : Mixin(多重継承)とかパーシャルクラスとか - lethevert is a programmer矢印は実装の継承の方向。 JFrame extends Window JDialog extends Window これら2つのクラスに対し…

longとfloatの足し算の落とし穴

longとfloatの足し算を行なうと精度が落ちるので注意が必要だ。 コンパイラが警告してくれてもいいのに。ソースコード public class Test { public static void main(String[] args) throws Exception { System.out.println("1000000000000L + 1 - 100000000…

メモ DOS窓でsleep

DOS

echo 1 ping localhost -n 10 > nul echo 2

finallyの挙動

public class Test { public static void main(String[] args) throws Exception { String s = null; try { s.length(); } finally { s.length(); } } } ↑こういうことをすると5行目と7行目で例外が発生するが、実際にthrowされるのは7行目だけ。 public cla…

中野平和の森公園で凧揚げ失敗

今日はすごく晴れてて風もあったので、GoogleMapsで近所の広い公園を探して凧揚げをすることにした。場所は中野駅から北に20分ほど歩いたところにある平和の森公園。場所としては申し分なかったが、風が強すぎる上に風が激しく巻いていたので安定して高く飛…

Twitter新宿御苑OFF

@yamashiroさんの呼びかけでTwittererが新宿御苑に集結した。 僕はバイオカイトとワインと惣菜を持っていって参加。寝坊したので微妙に途中参加になってしまってどこにいるのかわからなかったが、何組かのグループに声をかけてなんとかオフ会のグループに到…

ユビキタス靴(案)

http://www.tokyo-ubinavi.jp/jp/ginza.html この実証実験で点字ブロックに埋め込まれたICタグってまだ埋め込まれたままなのかな? 全ての点字ブロックにICタグが埋め込まれたと仮定した場合、下記のような靴があると面白い。 靴底にRFID読み取り機を埋め込…

ユビキタスペン(案)

加速度センサーをボールペンに取り付ければ手書きで電子メールを書いたり、手書きのメモをそのままPCに取り込んだりできそうだ。ペンタブレットでもできるけど気にしない。材料 高精度3軸加速度センサー(時間分解能5ms程度) Bluetoothモジュール 圧電素子(筆…