高専カンファレンス in 福井 に行ってきました

http://kosenconf.jp/?%E9%AB%98%E5%B0%82%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%20in%20%E7%A6%8F%E4%BA%95

第4回目となる高専カンファレンス福井県鯖江市の福井高専大講義室(階段教室)で行われました。

多少の手違いはあったものの(おびなたさんごめんなさい)、無事に1時間前に会場に到着し、june29さんと受付(愛想が悪くてごめんなさい)をやりました。名簿で確認した限りではスピーカー含めて60人以上も!集まったようです。

カンファレンス開始と同時に急きょタイムキーパーを任され、時間を知らせるための紙がないので手持ちのMacBookでなんとかすることに。

最初は画像エディタでむりやり「5分前」とか「1分前」とか出し、合間にカウントダウンタイマーを探しました。ところが手頃なソフトが見つからず、無理やりJavaで組むことに(ちょっとハマって15分くらいかかった)。

どら娘さんは近隣から苦情が来ないか心配になるほどの大音響でどらを鳴らしてくれました。(よく考えたら近くに民家が無いので騒音の心配はないのだった)

懇親会はなんと教室を1部屋使わせてもらい、いつものようにビアバッシュ形式で。私はビールが飲めないので日本酒1升(梵 生の無ろ過のやつ)を持ち込んで振舞いました。

二次会は鯖江駅裏の秋吉で焼き鳥。相変わらず厨房がファイヤーしてました。

三次会は「らてんぽ」という謎の場所で朝までボードゲームやテレビゲームやハッカソンをやってました。

      • -

反省点はいくつかあったものの、今回は地方開催としては大成功だったと思います。個人的な予想ではWikiでの募集が45人だったので、直前キャンセルと飛び入り参加が相殺されて40〜50人くらいかなと思っていました。

会場も懇親会も高専内で行うことができ、高専の教官や現役学生の参加もあり、高専との連携がうまくいった例だったのではないでしょうか。