Antと格闘

Antにpropertiesファイルを読ませようと思ったが、日本語を扱うにはNative2Ascii
が必要で、それを使うためにはオプションライブラリが必要だとかで面倒なことこの上ないので、別な方法で何とかすることにした。

Java in the boxの記事を見ると、TigerからはPropertiesがXMLに対応したと書いてある。もしかしてAntもXMLのpropertiesファイルを読めるのか?と思ってちょっとやってみたがあえなく失敗*1

てんぷらメモの記事ではimportタスクを使ってなんとかしている。とりあえずこれに倣って本来の目的は一応達成できた。

さて、このてんぷらメモの記事のコメントに「メモ: XmlPropertyタスクを使用する方法も調べること。」と書かれている。ついでに調べてみるとどうやらこれがAntでXMLをプロパティとして読み込むための正式な方法らしい(最初からこれを知っていれば・・orz)。オプションライブラリも多分不要。

http://www.jajakarta.org/ant/ant-1.6.1/docs/ja/manual/CoreTasks/xmlproperty.html

疲れたので今日はここまで。

*1:僕のやり方がまずかったのかも知れないがとにかく失敗