社内勉強会のテーマを決めねば

4月から若干名の部下ができたので、基礎知識や技術力の共有のために週に1回程度のペースで社内勉強会をやることにした。しかし、テーマをどう決めたものか・・・。

Eclipseの便利な使い方
・Antタスクの作り方
JUnit基本講座
・はじめてのペアプログラミング
・Mylynでチケット駆動開発

この辺りが個人的に興味のあるものだが、はっきりいって体系的に教えられるほど知っているものが少ない。ちゃんと教えられるもの以外はやはりセミナー形式ではなく「これはどうやって使うものか?」を全員で調べたり使ってみたりする方が良さそうだ。そしてその結果を最終的にWikiにまとめて資料とする。その方がグダグダな説明を聞くよりもきっと楽しいはずだ。よし、これでいこう。

さてそうなると、漠然としたテーマよりも具体的な目的を達するために新たな何かを試してみるというスタンスの方が方向が定まって集中できるだろう。例えば、

Eclipseの便利プラグインを探せ!
・この目的のためのエレガントなAntタスクを作れ!
・このプログラムのJUnitテストを書け!
ペアプログラミングでこの仕事を片付けてみよう!
・Mylynで今の仕事のタスクを登録してみよう!

のような感じになるだろうか。なんかちょっと無理があるような気もするが気にしない。とりあえず何回かやってみてダメなら軌道修正するだけだ。