高専カンファレンス アンケート

http://kosen-con.cms.am/?2008WinterTokyo

<0>あなたが考える高専カンファレンスのよさはなんですか?

みんなとすぐ仲良くなれる。

<1>今回の高専カンファレンスの反省点とその解決策

ustに流すために音量を抑えてたせいでマイク音量が小さくて聞こえづらいことがあった。ustの音声の取りかたを工夫するといいと思う。

<2>今後の高専カンファレンスの方向性(大人数での開催or少人数での開催、IT系偏重問題、地方開催など)について

東京で100人以上の大人数でやる場合は2次会を何グループかに分けるしかないと思う。
東京では高専カンファレンスin中野 in秋葉原など、各地域で同時開催すると人数を分散させることができ、ご近所付き合い的なつながりも生まれるので良いかもしれない。会場設定がすごく面倒そうだけれど。

IT系偏重についてはネットで参加者を募っている限りは宿命的な問題。積極的にIT系以外の人にスピーカーを頼むと良いかもしれない。

地方開催では人が集まりにくいという話だったけれど、地元の現役高専生や教官を巻き込んでしまえばなんとかなるかもしれない。地方の新聞に載せてもらうとかもできそう。

高専に興味がある中学生などの参加も面白い。
高専祭の1イベントとして開催するのもいいかも(ビアバッシュは無理だけどね)。