私に最適なスポーツとは?

最近ダイエットを始めたけれど、自転車と腕立て伏せ以外にもうちょっと楽しいスポーツをやりたいと思い始めた。

私はスポーツの好き嫌いが多分にあるので色々と条件を書いてみる。

  • 大掛かりな設備を占有する必要がない
  • 大量の道具や動物(馬とか)が要らない
  • 初心者でも何度かやればある程度形になる
  • 少人数でできる
  • 対戦できる
  • 臨機応変に頭を使う
  • 骨折などの危険が少ない
  • 体力が付く
  • 走るだけだったりしない
  • 待ちが少ない
  • 結果が数値などわかりやすい形で出る
  • オールシーズン

うーん。近い物としてはバスケの3on3とかかなぁ。あれは初心者には敷居が高すぎるように思うけども。無い物ねだりしてもしょうがないので過去の資産を生かした案を考えてみる。

今までそれなりに戦える程度にやったことがあるものはバドミントンとフットサル。どちらもそれなりの人数を確保してフットサルコートや体育館を借りる必要がある。どちらかというと球(羽)に触れることが多いバドミントンの方が性に合っているかな。バドミントンは走らなくてもいいしね。

そんなわけで手頃なバドミントンクラブを探してみようと思う。中野近辺で土日にやってて初級者でもなんとかなるところがいいなぁ。